地域医療日誌

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プロテイン、高齢者にはどうですか?

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 ホエイプロテインには効果がありますか? につづきます。

 

高齢者にもプロテイン?

 検索していたところ、高齢者に対してプロテインの効果を検討した研究が目にとまりました。

 なるほど、運動選手なら、筋力維持のためにプロテインという発想も、自然に出てくるかもしれません。

 メタ分析がありましたので、ひとつ参考までによんでおきましょう。

メタ分析(Finger, 2015年) *1

研究の概要

 60歳以上の高齢者が6週間以上の筋力トレーニングをしながらプロテインまたはアミノ酸サプリをとると、プロテインなしに比べて筋肉量や筋力は増強するか、を検討した予防に関するランダム化比較試験のメタ分析。

 

主な結果

 9のランダム化比較試験(462人、平均61-79歳)の結果を統合。いずれも週2回以上、12週間以上のトレーニングを行った研究である。

 除脂質体重は標準化平均差で0.23(95%信頼区間 0.05, 0.42)とプロテイン群で多かった。しかし、筋肉量(標準化平均差 0.14, 95%信頼区間 -0.05, 0.32)、筋力(標準化平均差 0.13, 95%信頼区間 -0.06, 0.32)とプラセボ群とほぼ同等という結果である。

 

高齢者では筋力さえふえない

 結果的に、残念ながら高齢者については、プロテインは直接的な筋肉量や筋力の増強にすら役立たなかった、ということのようです。

 

 これも前回同様、代用のアウトカム研究です。疾患発症や転倒についての予防効果が本当にないのか、研究がなされないことにはわかりません。

 しかし、筋力増強すらみられないということなら、さらなる研究は行われないことでしょう。

 

 今のところ、高齢者にプロテインは勧められない、ということになりそうです。

 もちろん、十分な栄養と運動が一番大切だと思います。

*1:Finger D, Goltz FR, Umpierre D, Meyer E, Rosa LH, Schneider CD. Effects of protein supplementation in older adults undergoing resistance training: a systematic review and meta-analysis. Sports Med. 2015 Feb;45(2):245-55. doi: 10.1007/s40279-014-0269-4. Review. PubMed PMID: 25355074.

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