地域医療日誌

新しい医療のカタチ、考えます

2020年をふりかえって

 新型コロナ感染症によって、世界があっという間に劇変した2020年。まだ一向に勢いは衰えていません。

 2021年1月8日より、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が再発令されました。

 人類の感染症との戦いは、これからも続いていくことでしょう。避けがたい現実を、もう受け入れるしかないのかもしれません。

 2021年はどんな未来が待ち構えているのかわかりませんが、小さな一歩を着実に進めながら、新しい世界を生きてきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、2020年はどんなことをやっていたのでしょうか。時間経過でざっとふりかえってみたいと思います。

 

「医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル」出版記念企画

cmj.publishers.fm

 地域医療ジャーナル 連載記事から初の単行本が出版されました。

 これがまだ一年前のできごとなんですね。いい本に仕上がっております。普遍性のある内容になっておりますので、今からでもぜひどうぞ。

 

トークライブ配信「どうせ死ぬんだから」~治療の無益性にまつわる3つの情景~

cmj.publishers.fm

 地域医療編集室 企画イベントは急遽オンライン開催としました。

 2週間でのスピード企画でしたが、告知動画編集、ウェビナー開催、ダイジェスト動画編集まで、走りきりました。ゲストや関係者の方々、ご協力いただきありがとうございました。

 

にしこく編集室「ぶんじ3分ショッキング」

 モバイル屋台で街歩きをしていた にしこく編集室。こちらもオンライン活動へシフトし、国分寺で活動する人を紹介するインタビュー動画「ぶんじ3分ショッキング」の制作・連載を開始しました。

www.youtube.com

 ここを起点に、パークスタジオラジオ「ぶんラジ!」を開催するなど、地域の活動につながっています。今後の展開にも期待しています。

 

ウェブサイト再編

 ウェブサイトの再編作業を着々と進めていました。

ランディングページ開設

bycomet.jp

チャットbot窓口開設

bycomet.channel.io

地域医療ジャーナル 動画連載開始

www.youtube.com

地域医療ジャーナル「note版」創刊

note.com

Quotomy公式アカウント開設

quotomy.com

 いろいろ手を入れてきました。

 

地域医療編集室、第2期へ

 最後に、地域医療編集室もリニューアルしました。

community.camp-fire.jp

 組織構成を大幅に見直し、メンバー会費も減額しました。ぜひご参加ください。

 

 こうしてふりかえると、休んでいるつもりが、新しい試みに挑戦した一年だったなあと。

 新しい時代に、こちらも変化を迫られていると感じます。整理・取捨選択しながら、前に進めていきたいと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

 Copyright © 2003, 2007-2021 地域医療ジャーナル